卵は冷蔵庫で保存するのか?常温で保存するのか?アメリカの ABC NEWS が『Why Americans Refrigerate Eggs and Europeans Don’t(なぜアメリカ人は卵を冷蔵庫で保存するのか?)』という特集を行いました。

GTY_eggs_jef_140403_16x9_992
この違いは単純に卵生産者の作業工程の違いだと言われています。

アメリカの卵は 収穫されてすぐ水で洗われ、除菌剤をかけられた後に冷蔵機械で管理されます。そのため、低温で管理されていた卵が常温に触れることでバクテリアなどの発生の可能性が上がってしまいます。そのため、アメリカでは一般的に冷蔵庫で卵を管理し、ヨーロッパでは収穫後の作業に習って常温で保存されます。

しかし、収穫後に卵の表面が除菌されていても完璧に安全だとは言えないと Marianne Gravely(USDA's)は指摘します。

『20年前まで、殻を除菌すれば卵の中身は安全だと考えられていましたが、最近の研究で鶏の卵巣をへてサロモネアなどのバクテリアが卵の中身に潜む可能性が分かってきました。ですので、卵を冷蔵庫で保管すれば、バクテリアの発生リスクを下げることができます。』 (Marianne Gravely - USDA's)

via : yahoo.com