CIAの中にあるスターバックスには特別なルールや変わった特徴があるそうです。CIAの中にスターバックスがある事がすでに驚きですが、アメリカの安全保障の中枢として、対外諜報活動を行うCIA内部で営業しているスターバックスの特別なルールと変わった特徴を紹介します。

no title
1 スターバックスではなく『Stealthy Starbucks(内緒のスターバックス)』と呼ばれている。

2 いかなる情報も外部に漏らしてはいけないため、レシートには住所やその他の情報を載せず『Store Number 1(ストア#1)』とだけ記載されている。

3 スパイの名前がばれるのを阻止するため、購入時に名前を聞いてカップに名前を書く行為は禁止されている。

4 配属されるバリスタ候補者は厳しい面接と身元のチェックが行われ、通勤にはエージェントの世話役が付き添うことになる。

5 ストアデータなどが抜き取られる可能性があるため、リワードカードの使用は禁止されている。

6 ストアは一見すると他の店舗と同じように見えるが、かつてスパイ用に改造された設備の設置が検討されていたらしい、実際に設置されたものも・・・?

7 全職員はセキュリティーの問題があるため、頻繁にビルの出入りが難しく、コーヒーを求めて日常的に長蛇の列が出来る。

8 ほとんどのCIA職員採用面接はスターバックスで行われていて、オサマ・ビン・ラディンの副官を捕まえたチームチーフなども、スターバックスで面接された。

9 最も人気のあるメニューは昼時はレモンパウンドケーキとバニララテで、夜はダブルエスプレッソとフラペチーノ。


via : eater.com