アップルのiPadイベントで副社長のCraig Federighi氏が『GIF』を『GIF(ギフ)』と発音し話題になっています。

Apple-Craig-Hard-G-Gif-01
GIFはGraphics Interchange Format(グラフィックス・インターチェンジ・フォーマット)の略で日本ではジフ、ギフ、ジー・アイ・エフと発音されます。ホームページ上で写真が動画のように動いて見える技術で、日常的に目にする技術ですが、実は発音方法が決まっていません。
52
2012年にアメリカ版オックスフォード辞書の今年の言葉にGIFが選出された際、開発者であるSteve Wilhite氏がインタビューで『JIF(ジフ)』が正しい発音であると発言し、アメリカでは『GIF(ギフ)』vs『JIF(ジフ)』論争がはじまりました。
17
オンライン上で激しい論争が未だに続く中で、著名人も論争に参加するなど大きな盛り上がりをみせ、オバマ大統領が『GIF(ギフ)』と発音し、『JIF(ジフ)』と修正された映像も大きなニュースとなりました。
28
テクノロジーをバックグランドに世界市場で最も成功した企業の副社長が『GIF』と発音したことで、論争が再度注目されています。ちなみに、アップルの現CEOのティム・クック氏は『JIF』と発音しており、社内でも特に統一されていないようです。



via : mashable.com